字を丁寧に書く

令和の歩き方 字の汚さは心の汚さ 大人として少しでも綺麗で丁寧に字を書きたい

美文字を書けるメリットとは?

字を綺麗に書ける事って

素敵ですね。

 

出来ることなら

字を綺麗に書ける人に

なりたい。

 

絶対に書けるように

なったほうがいいです!

 

だって、紙とペンさえあれば

誰でも美文字は書けるんです!

 

でも、美文字って何ですかね?

美しい字を書けるように

なって、どうなるんですかね?

 

そのクエスチョンを解決します!

 

 

f:id:arcekun:20210528132345p:plain

<美しい字って

そもそも何?>

 

美しい字とは、よく

『右肩上がりの字』

『間隔を意識』

など様々なことを述べて

いますね。

 

では、なぜ綺麗な字が良いのか

美文字のメリットを解説

したいと思います。

 

結論から言って、字は綺麗に

書けてなんぼです。

 

これを見れば、今日からでも

美文字意識が芽生え

素敵な人生が過ごせると

確信できます。

 

f:id:arcekun:20210403164105p:plain



<美文字が書ける

3つのメリット>

 

☑好印象と思われる

 

美しい字が書けると周りからの

印象はとても良いです。

「字は人を表す」という言葉が

あります。

 

綺麗な字は

【礼儀正しそう】

【賢そう】

といった印象を

抱かれやすいです。

 

また、しっかりと字を書こう

という意欲や、

一生懸命さが伝わり

好印象ですね。

 

☑大人としての常識さ

 

履歴書や職務経歴書を書く際

綺麗な字の方が好感を持たれる

のは一目瞭然。

 

他にも、年賀状や郵便物の

宛名書きが綺麗だと送り主の

印象は良くなりますね。

 

☑記憶力の向上

 

手書きで綺麗に字を書けると

記憶力は向上します。

 

文章を考える際は左脳が働き

文字を書く際は右脳が働きます。

 

右脳と左脳が刺激し合うことで

脳が活発になり

スマホやパソコンなどよりも

内容を記憶できるようになります。

 

f:id:arcekun:20210429110429p:plain

まとめ

 

美しい字を書ける事で

印象が良くなったり

紙とペンさえあれば

周知し話題性も

生まれたりします。

 

現代あまり字を書く事は

減って来ては居ますが

いざと言う時必ず役に立ち

魅力の一つになると思います。