字を丁寧に書く

令和の歩き方 字の汚さは心の汚さ 大人として少しでも綺麗で丁寧に字を書きたい

字を綺麗に書きたい人へ

自分で書いた字が読めなくて困ることが多すぎる

字を書く に対する画像結果

 

最近はパソコンやスマホばかりで、あまり字を書かなくなりました。

 

自分が、メモなどを書くときに読めなくて見返してイライラしたりします。

 

デメリットがありすぎるので少しでも綺麗に書けるようになりたい。

 

字が汚いと損する3選

  • 内容が入ってこない

  • 見せるのが恥ずかしい

  • 頭が悪いと思われる

字が汚い 恥ずかしい に対する画像結果

 

内容が入ってこない

 

字が曲がってたり、走り書きで丁寧じゃないと

内容が入ってこないと思いませんか?

極端な話、メモは相手に伝えるために残すものですよね?

そのメモが汚いと当然頭に入ってこないと思います。

字が、汚いとメモが機能しなくなってしまします。

 

見せるのが恥ずかしい

書いたものを共有するのに汚いと恥ずかしいですよね・・・

 

僕は学生時代ノートを取っていて、それを移させてと友達に頼まれて

 

汚いけどええよーといいました。

 

内心は、すごく恥ずかしかったです

 

読めなかったらどうしよと考えてしまいました

 

頭が悪いと思われる

 

勝手な印象で字が汚いと、仕事ができなさそう 頭が悪そうと思う人は居ます。

 

印象で判断されてしまうのは世の中で生きていく上で仕方ありません。

 

 

まとめ

 

字が汚いと損をする

字を綺麗に書くにはやはり「丁寧に書こう」という努力をしないといけないのです。丁寧な字というのは注意深く気を配って書いた字です。字は「丁寧」に書くだけで綺麗に見えます。

それだけを今日から意識しましょう。