字を丁寧に書く

令和の歩き方 字の汚さは心の汚さ 大人として少しでも綺麗で丁寧に字を書きたい

子供の頃のやり方でやってませんか?

文字を書く時って何か意識してますか?

 

文字を書く時って何考えてます?

 

そう聞かれると凄く言葉に詰まる

 

何も考えてないのかもしれないし

 

今日の晩御飯何にしようかなーっと

 

ふと、考えているかもしれませんね

 

ソース画像を表示

 

綺麗な字を書く近道は意識することです!

 

言い方を変えると集中ですね!

 

頭の中で「丁寧に書こう・・・」「落ち着いて書こう・・・」

 

意識する・しない。で全然変わります

 

 

本題はここから!

 子供の字 に対する画像結果

 

じゃあ、なぜ字が汚いのか?

 

少し考えていきましょう

 

簡単な話です

 

子供の頃、みんな字を書くのは下手でなんて書いてあるかわかりません

 

鉛筆の持ち方や力加減がデタラメな点が挙げられます

 

もう少し踏み込むと

 

書き順が違ったり 書くスピードが速かったり

 

挙げられます

 

子供の頃の感覚や書き順間違えの癖などで

 

字を書く人はかなりいます

鉛筆 に対する画像結果

 

その結果、字を書くのが下手で居てしまいます

 

逆に言えば、書き順をしっかり把握し、ゆっくり書こう

 

という気持ちで居るだけで字の上手さは変わるってことです

 

今日から、「ゆっくり、丁寧に書いてみよう」と

 

頭で考えながら書いてみてはいかがでしょうか?