字を丁寧に書く

令和の歩き方 字の汚さは心の汚さ 大人として少しでも綺麗で丁寧に字を書きたい

手書きからは逃げれない

字が綺麗に書けない 丁寧に見えない

 

そう考えたら自然と、字を書くことって避けがちではないでしょうか?

 

会社の資料や報告書は確かにパソコンやタブレットで作成します

 

ですが、契約書や会社で扱う伝達物にはサインをしますよね?

 

周りに見られるものはできれば綺麗に書いて見せたいと

 

思うのが自然です。字が汚いとイメージダウンに繋がってしまいますよね。

パソコンタブレット に対する画像結果

 

えぇ、そんなサインぐらいなら字を綺麗に書く努力したくない

f:id:arcekun:20210121094306p:plain



そこで今回は、基本的に直筆を扱ってるものをピックアップしてみました。

 

  • 役所の提出物(住民票や婚姻届)
  • 病院などの問診票と順番待ちするためのサイン
  • 小学校や中学校の親御さんのサインや連絡帳での先生とのやり取り
  • 年賀状
  • 履歴書
  • 手紙

 

ざっと5つ挙げてみました

提出物 に対する画像結果

 

履歴書や年賀状も今はパソコンで作成してる方も多いですね

 

履歴書は、手書きのみ扱ってる会社がありますし

 

年賀状や手紙は、手書きの方が気持ちが入って嬉しいと感じさせます。

 

パソコンやタブレットを使えば簡単・楽・綺麗三拍子揃ってますが

f:id:arcekun:20210120164721j:plain

 

手書きなら

  1. 理解が深まる。
  2. 脳をうまく使える。
  3. 長期記憶に 定着しやすい。
  4. 「手書き」は自分だけの唯一無二のモノ。
  5. 気持ちがこもる。
  6. 集中して 取り組める。

 

仕事とはいえパソコンなどで作業していると

 

すぐ動画や画像 ニュースなどを見れて集中力も欠けてしまうかもしれません

 

一度、ペンと紙を用意して試してみてはいかがでしょうか?