字を丁寧に書く

令和の歩き方 字の汚さは心の汚さ 大人として少しでも綺麗で丁寧に字を書きたい

字を綺麗に書く【ひらがな編】

ひらがなで得意な字は

なんですか?

 

僕は、「あ」だけ綺麗に

書ける男でした(笑)

ソース画像を表示

今回は、的を絞ってひらがなを

綺麗に書く・綺麗に見せる

方法を伝授します!

 

まずは、ひらがなの特徴を

考えてみましょう

 

  1. 子供でも分かる単純な文字
  2. 丸みのある個所が多い
  3. 読み・書きが簡単

 

ざっくり絞りました

 

日本でひらがなを使ってる

割合は、7割を超えます

 

このようにブログで記事作成

している今も文字を見れば

明かですね

ひらがなが沢山使用

されてます

 

読みやすさ

分かりやすさ

バランスの良さ

 

良いこと尽くしの

最強文字

それがひらがなです

 

実はですね・・・

【ひらがな】は使用頻度が

多いのもあって

一番汚く見えてしまう

存在なんです

 

なぜなら

 

単純で覚えやすいという

メリットが最大の

デメリットに変わって居たんです

 

???

 

大人になってひらがなを

覚える人は居ません

 

大抵は、幼稚園や小学校

で培っているものです

 

人間が字を書くとき

癖や力加減が関係している中

使用頻度が高く、成長途中の

子供の頃に覚えた文字

 

そのまま大人になっても

同じ書き方で無意識に

書いちゃってます!

 

簡単だから気付かない

 

良くある話です

 

でもご安心ください!

 

簡単だからこそ

改善するのは、難しくありません

 

この画像を見てください

 

「す」、「む」、「る」の結びは少し小さめ

 

「ま」、「な」、「お」の結びは三角形に

 

48文字ある【ひらがな】は

似てる要素がかなりあります

 

ポイント抑えるだけで

バランスの取れた字へと

変化を遂げるのが

分かります

 

十字線の入ったノートで

十字の中心と文字の中心が

重なるように「丸み」「三角形」

を意識して書いて見ましょう

 

どの字より、修正するのが簡単!

ひらがなを意識的に綺麗に

書こうとすると、他の字も

自然と綺麗に書こうという

癖に変わってる傾向が

多々あります

 

字を綺麗に魅せたいなら

まずは、ひらがなから挑戦

してみましょう!